借金のこと、弁護士に相談下さい。弁護士が良きパートナーとして直接対応します。

お客様本位で考えました。

  • 電話無料相談の予約⇒24時間受付
  • 自己破産21万(税込)※同時廃止の場合
  • 費用の分割が可能です

川崎駅直結1分 夜間21時まで相談可(無料相談)

明けましておめでとうございます

大﨑です。

 皆様、新年明けましておめでとうございます。

    旧年中は皆様方に大変お世話になりました。

 今年も何卒よろしくお願い致します。

一年の計は元旦にあり

 「一年の計は元旦にあり」と言います。子どものころは、毎年お正月に、ちゃんとその年の計画を立てていたような記憶があります(冬休みの課題で、計画を立てるように言われていただけかもしれませんが)。

 大人になるにつれ、お正月にその年の計画を立てるようなことはなくなってきました。ここ数年も、ただ漠然と「こうなったら良いなあ」とか「こんな一年にしたいなあ」と思うだけでした。

 願望を叶える上で大切なことは、願望をできるだけ具体的に考えることなのだそうです。なるほど、確かに、願望を具体的に考えれば考えるほど、その時々においてやらなければならない課題も具体的になるでしょう。モチベーションも違って来ると思います。1つ1つは小さなことかもしれませんが、1年を通して考えると、具体的に考えているのと漠然と考えているのとでは、歴然とした差になるはずです。

 そこで、私も(遅まきながら)本年の計画を立ててみることにしました。

仕事について

債務整理

 昨年は、おかげさまで多くのご依頼者の方の任意整理、過払い金請求、自己破産、個人再生を担当させていただきました。相談の初期の段階では、正確に方針を立てることが難しいこともあります。ですが、ご依頼者は、相談までに相当悩まれ、精神的に疲弊されている場合も多いので、できるだけ早い段階に正確な見通しをお伝えすることで、少しでも精神的に楽になっていただけるよう、心掛けて参ります。

子どもに関する事件

 児童虐待問題に関しては、昨年も、子どもの命が奪われるといった痛ましい事件が数多くありました。児童虐待を未然に防ぐ社会作りに貢献しながら、個々の事件で、児童虐待が起きてしまったときに被害を最小限度に食い止め、迅速な被害回復を図るためのスキルを磨いていきます。

 また、昨年は「いじめ問題」が大きくクローズアップされました。今年は、自分なりにいじめ問題を研究してみたいと考えています。

 そして、少年事件も、できるだけ多く受任していきたいです。昨年は、あまり少年事件を受任できませんでしたが、自分の中では弁護士としての基本的な活動の1つと考えていますので、可能な限り受任していきたいと考えております。今年も少年達からたくさんの年賀状をいただきました。みんな、ありがとう!

プライベート

 道場(柔道)に通う

 ちなみに、妻は剣道の有段者(四段)であり、今も五段を取得するために稽古に通っています。

 実は、昨年から柔道の道場に通おうと考えていたのですが、種々の理由から、いまだに通っておりません。一時はシステマを始めることも考えてみたのですが、やはり自分の好きな柔道をするのが一番だと思います。

 英会話教室に通う

 昨年も、何となく英語を勉強していました。

 ただ、今年は嫌でも英語を使わなければならなくなる可能性がでてきました。そこで、実用的なレベルまで、リーディング・ライティング・スピーキング・ヒアリングの能力を向上させさせたいです。スピーキングだけは、独学では限界がありそうなので、できれば英会話教室に通いたいです。また、目標設定があったほうが良いので、TOEICを受験することも考えてみます。

 サーフィン

 昨年は、あまりサーフィンをする時間がありませんでした。まったく上手くならず、むしろ体力の衰えもあって、実力が落ちたようにさえ感じます。今年は、できるだけ多く波に乗って、実力を向上させたいです。

 家事・育児も忘れずに

 以上の内、どれだけの願望が叶えることができるかは分かりませんが、1つでも多く叶えられるよう頑張ってみます。

 あと、当然ですが、昨年以上に家事・育児も頑張ります。上のことがすべて許してもらえなくなるおそれがありますので。
 

はじめての方は相談・ご依頼の流れをご覧下さい。

カテゴリ