借金のこと、弁護士に相談下さい。弁護士が良きパートナーとして直接対応します。

お客様本位で考えました。

  • 電話無料相談の予約⇒24時間受付
  • 自己破産21万(税込)※同時廃止の場合
  • 費用の分割が可能です

川崎駅直結1分 夜間21時まで相談可(無料相談)

すだち

大﨑です。

 つい先週まで厳しい残暑が続いておりましたが、ここ数日は、明け方など、すっかり涼しくなってきました。街ではハロウィングッズなども盛んに目にするようになり、秋の訪れを感じます。

 秋といえば、紅葉、読書の秋、運動の秋・・・。季節の変わり目なので体調管理には気をつけつつ、秋の夜長を楽しみたいものです。

 写真-9.JPG

 先日、徳島県ご出身のBell TOAM谷川さんから徳島県特産の青々としたすだちをたくさんいただきました。早速、すだちを鮭のホイル焼きに搾ってみました。             (鮭、しいたけ、えのき、玉ネギ、バター、塩、黒こしょう、しょうゆ)

 大人のすることを何でも真似したがる娘がすだちを力いっぱい握りつぶしため、しぼり汁が(娘ではなく)私の顔に飛び散り、しばらく目がヒリヒリするというハプニングもありましたが、ホイル焼き自体は、すだちのみずみずしい香りに包まれ、大変おいしくいただくことができました。

 すだちは、料理に搾って使ったり、皮のまま擦りおろして使ったりすると、食材本来の味を引き立たたせつつ、柑橘系の爽やかな後味を楽しませてくれます。焼き魚(特にサンマ)や焼きしいたけ、冷奴、鶏のからあげなどには最高ですね。また、すだちには疲労回復効果と減塩効果があるそうなので、体調管理にも一役買ってくれることでしょう。

 食欲の秋。しばらくの間、すだちとともに秋の味覚を満喫できそうです。娘の手の届かないところに置いておく必要はありますが。

 谷川さん、おいしくヘルシーなすだちをありがとうございます!

はじめての方は相談・ご依頼の流れをご覧下さい。

カテゴリ