借金のこと、弁護士に相談下さい。弁護士が良きパートナーとして直接対応します。

お客様本位で考えました。

  • 電話無料相談の予約⇒24時間受付
  • 自己破産21万(税込)※同時廃止の場合
  • 費用の分割が可能です

川崎駅直結1分 夜間21時まで相談可(無料相談)

NPHC勉強会

大﨑です。

 本日、NPHC(The Network for Play therapy & Hospital Environment for Children)の勉強会に参加しました。

 NPHCのホームページはこちら http://www.nphc.jp/indx.htm

 会場は東京大学本郷キャンパス工学部1号館です(写真は赤門前)。

写真.jpg

 

 私は、子どもに関する事件を比較的多く扱ってきましたが、これまで、いわゆる小児医療の問題に関して取り組んだことはありませんでした。また、自分自身の経験としても、「超」が付くほどの健康優良児であったため、入院経験はおろか通院経験すらほとんどなく、恥ずかしながら、小児医療の現場についてはまったくの無知でした。

 本年10月に高松市で開催される第54回日弁連人権擁護大会シンポジウムの実行委員となったことがきっかけで、現在、小児医療の問題に関する調査・研究を行っております。

 本日の勉強会では、小学1年時に長期入院をご経験された講師の方から、当時の心境やご苦労など、大変貴重なお話を伺いました。また、会場には講師のご親族も出席されており、ご親族の方からも難病の子どもを支える家族の苦労について教えていただきました。講演の最後に、講師の方から「兄弟に辛い思いをさせてきた。」とのお言葉があり、思わず目頭が熱くなりました。

 本日は本当にありがとうございました。

はじめての方は相談・ご依頼の流れをご覧下さい。

カテゴリ